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公演記録詳細パリ・オペラ座バレエ団1992年日本公演 「ディアギレフ・プロ」

公演記録

日程 1992年02月01日18時30分
会場

東京文化会館

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上演団体

パリ・オペラ座バレエ団

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上演演目

主催 (財)日本舞台芸術振興会、朝日新聞社、テレビ朝日
後援 文化庁、フランス大使館

制作 ジャパン・アート・スタッフ
芸術監督 パトリック・デュポン
メートル・ド・バレエ パトリス・バール、ユージン・ポリヤコフ
バレエ学校校長 クロード・ベッシー
首席振付家 ルドルフ・ヌレーエフ
プログラム作成技術顧問 エレーヌ・トラリーヌ
レペティトゥール パトリシア・ルアンヌ、アレス・フランシロン、ヴィヴィアンヌ・デクテュール
総舞台監督 アンナ・フォーシュリエ
第一舞台監督 ジャン=ピエール・パスカル、ジャン・ドリゾン、フランク・ヴィルデール
第二舞台監督 ルノー・フォヴィオ
芸術監督助手 アンヌ・ヴァン・ホエガルデン
管理助手(女性) マリ・デュ・シャテル
管理助手(男性) クリストフ・ラングハード
広報責任者 ジョスリーヌ・ル・ブリス
バレエ団教師 ジョゼット・アミエル、シリル・アタナソフ、アニー・カルボネル
バレエ団教師 アティロ・ラビス、ジルベール・マイエ
バレエ団教師 ノエラ・ポントワ、ジスレーヌ・テスマール
シェフ・ド・シャン、ピアニスト(音楽担当) エレナ・ボネ、ジャン=ベルナール・ダルティゴル、ピエトロ・ガリ
シェフ・ド・シャン、ピアニスト(音楽担当) フランソワーズ・ル・ゴニデック、ヤン・マリナ、エレーヌ・ポルタニエ
シェフ・ド・シャン補佐 カロリーヌ・ボグラン、カティ・エルヌー
クラス・ピアニスト クリスティーヌ・クレマン、ジョジアンヌ・ペルティエ、クロード・テラノヴァ
マッサージ師 フィリップ・ジロー、フリップ・セレニ
指揮 ジェローム・カルテンバック
演奏 東京フィルハーモー交響楽団
助成
-
注記

(ディアギレフ・プロ)ペトルーシュカ/牧神の午後/バラの精/春の祭典

概要

振付、演出:ミハイル・フォーキン
改訂振付:ニコラス・ベリオソフ
台本:イーゴル・ストラヴィンスキー、アレクサンドル・ブノワ
音楽:イーゴル・ストラヴィンスキー
装置、衣裳:アレクサンドル・ベノワ

備考 初演:1911年6月13日パリ、シャトレ劇場

配役

凡例

ペトルーシュカ [パトリック・デュポン/シャルル・ジュド/ジャン=イヴ・ロルモー]
バレリーナ [エリザベット・モーラン/クロード・ド・ヴルピアン]
ムーア人 [カデ・ブラルビ/ジャン・マリ・ディディエール/ジョスリン・ボセ]
シャルラタン アラン・ボグロー

概要

原作:ステファン・マラルメ
振付:ヴァスタフ・ニジンスキー
台本:ヴァスラフ・ニジンスキー
音楽:クロード・ドビュッシー
装置、衣裳:レオン・バクスト

配役

凡例

牧神 [シャルル・ジュド/カデ・ブラルビ/パトリック・デュポン/ジャン=イヴ・ロルモー]
ニンフ [エリザベット・プラテル/クロティルド・ヴァイエ/ナタリー・リケ]

概要

原作:テオフィール・ゴーティエ
振付:ミハイル・フォーキン
台本:ジャン・ルイ・ヴォードアイユ、ミハエル・フォーキン
音楽:カール・マリア・フォン・ウェーバー(ベルリオーズ編)
装置、衣裳:レオン・バクスト

備考 初演:1911年

配役

凡例

バラ [マニュエル・ルグリ/ジャン・イヴ・ロルモー]
少女 [モニク・ルディエール/クロード・ド・ヴルピアン]

概要

台本:ニコラス・ローリッチ、イーゴル・ストラヴィンスキー
音楽:イーゴル・ストラヴィンスキー
振付:ヴァスラフ・ニジンスキー
再編成:ミリセント・ホドゥソン
美術、衣裳:ニコラス・ローリッチ
再構成:ケネス・アーチャー

備考 初演:1913年5月29日パリ、シャンゼリゼ劇場

配役

凡例

選ばれた者 [フランソワーズ・ルグレ/マリ=クロード・ピエトラガラ/クロティルド・ヴァイエ]
Reference:

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